Synology DS916+ のウイルス対策パッケージ

Synology の NAS、DS916+ はウイルス対策パッケージとして McAfee VirusScan (有償) と Antivirus Essential(無償) が使える。

有償のに手を出せなかったので、無償の Antivirus Essential を使うことにした。

無償の Antivirus Essential の中身はオープンソースClamAV なので、ファイルIOを監視する常駐スキャン機能は無い。スケジューリングしてスキャンする機能がある。

上記画面例だと、「予定スキャン」機能で、毎晩であったり週一であったりをスケジュールしておくと勝手にスキャンしてくれるので安心だろう。

無償の Antivirus Essential は注意事項として、ZIP 等の圧縮ファイル内スキャンには弱い、2GB 以上のファイルはスキャンしない、ローカルストレージのみスキャンする、といったあたりのものがある。

通常NASのファイルを操作するPC側にウイルス対策ソフトは導入されているわけで、どのファイルも基本的にはスキャン済みファイルばかりのハズだが、念のため定期的に再スキャンしておきましょう、という感じかな。

 


 

関連記事

Synology DS916+ を固定IP環境 (非DHCP環境) でセットアップ(2017-06-19)