Linux環境にDomino9をインストールするガイドが公開された

IBM Domino 9.0.1 導入ガイド ~Linux 編~

導入前の環境準備から、インストール手順、導入後の自動起動スクリプトの作成例まで載ってて、このガイドの通りに一通り作業すれば動くものが出来上がるのでとてもステキだと思います。

真ん中の辺の手順は、従来のバージョンとそうは変わらないので、従来バージョンの手順書でもとくには困らないとは思います。

インストール前提となる rpm パッケージ名なんかも書いてくれてるともっとステキだったのに。少しでもコンパクトにしたくてOSは最小構成インストールしがちなので。

ところでこのガイドの最初にある解説文、後半ちょっと不思議な文章になってる気がしますが、気にしすぎでしょうか↓

 

Linux サーバーはオンプレミスのIBM Domino サーバーとしての利用に留まらず、IBM Smarter Cloud Notes / IBM Verse とのハイブリッド構成の際のパススルーサーバーとしての需要も増えつつあります。ハイブリッド構成の場合、パススルーサーバーはほとんどの企業が新規構築する必要になりますが、比較的パススルーサーバーを載せる筐体として安価で提供されるからです。(ハイブリッド構成におけるDomino パススルーサーバーは2017 年6 月現在ライセンス費用が必要ありません)