WMV 動画のカット編集がラクチンな Machete Video Editor Lite

WMV ファイルの切り貼りをせにゃあならんことになり、再エンコードをしたくなくて単純にキーフレームんところで切ったり貼ったりをしたく。

Windows Media Encoder 9 にあるエディタでも切ったりできるんですけど操作性がどうにも良くなくて困ってましたところ、Machete Video Editor Lite があるよと。

Easy Video Editor for FLV, MP4, 3GP, MKV, AVI, WMV etc files

MP4 とか 3GP とかカット編集したいなら有償版になるのだけど、今回は WMV をカットしたかったので Lite 版で OK でした。

スライダーをドラッグして選択範囲を指定し、削除や保存などのボタンを押すだけの簡単操作。

Windows Media Encoder 9 のエディタはこのスライダーが短くて、どこを指定してるんだかわからんというのが使いにくいところだったので、Machete Lite はスライダーが長くて場所の指定がしやすくて使いやすい。

カットしたり保存したりしようとすると「そこはキーフレームじゃねえよ」というようなポップアップが出たりする場合、鍵矢印 ( Next key frame, Previous key frame ) のアイコンをクリックして、一つ前もしくは一つ後ろのキーフレームに移動してそこで編集操作をすれば再エンコードなく素早く保存できるのでヨシだ。