yes,mama ok? HMV池袋インストアライブ

HMV池袋で yes,mama ok? トークショーとミニライブが開催されました。

前半のトークショー(予定では15分のところが20分越えに)デビュー前の話から歴史が語られます。コレは詳しくは「CDジャーナルのWEBサイトに載ります」とのことでした。

CDジャーナルに載ってない話を、ということで、キラーのサックスについて。彼はとても練習熱心であるというエピソードが語られました。

今回のベスト盤のミックスについても話が出ました。

yes,mama ok? の CD について、今まで出ていた物はどれも音が小さくて(レベルが低くダイナミックレンジが広い、すなわち大音量で聞けば音は良い)これは最近の流行に合ってないんだと。(山下達郎氏の話にあった音圧競争の件ですね)

音が大きくなっただけで(レベルを上げるだけで)音がよくなったように聞こえるというので音を大きくしましたよ、と。

他に、ミックスすると低音が控えめになってしまうのだけど、それも今風にしようと低音を持ち上げました。とのこと。近頃の流行ミュージックたちに合うような、一緒にならしても負けないようなミックスにしましたよってコトなのかな。

Shopliftin' blues や Perfect Young Lady も現代風のパキっとしたロックっぽい音なミックスになっていますよ、とのことでした。ベストといえどその辺を気にして聞き比べる楽しみがあります。

そしてライブ。iPadがギターのエフェクターになってました。最近の iPad はすげえな。

ギター一本でタックひとりでこなしたセットリスト

1. In place of my arms (しょっぱなから歌詞を忘れまくりハミングでフワフワと進めるタック)

2. Theme of perfect young ladies

3. Heart break kitchen

4. 明日はバレンタインデー (そういえばもうすぐバレンダインデーですね笑、みたいなわざとらしいフリから)

5. Wild turkey (一年は大変速くてもうすぐクリスマスですね笑、みたいなわざとらしいフリから)

6. 最高のブルースを聴く女 (バイクの音まで口で再現)

7. 問と解 (急に汗が出るのは間違えたときですとの説明)

8. 砂のプリン (この曲を聴いて夏向きボディを作ってください)

9. Charley on the ranch (残すところ後2曲です、とLINEチェックをしながら曲紹介、インストアライブは15年ぶりとのこと。フェードアウトのところをギター弾く強弱で再現)

10. Days of Heliotrope

今日も最高だった。砂のプリンすごい良くて、聴きながらざわわわって心ん中が揺れた。またライブやってほしい、今度こそバンド編成のを聴きたい。来年はメジャーデビュー20周年だそう。楽しみで仕方がない。