高速道路は左車線が良い、じゅうぶん速い

高速道路が好きです。特に左車線が良い。
高速道路には多くの車が行き交っていて、渋滞も発生することがあります。しかしそんなときこそ左車線です。左車線にはいくつかのメリットがあるからです。

ひとつは、車線変更に巻き込まれにくい点です。高速道路では、追い越し車線や中央車線を行き来する車が多くいます。しかし、左車線は追い越し車線や中央車線と比べて車線変更する車がが少ないため、比較的快適に運転できます。無駄にブレーキを踏まされる割合が低いです。

もうひとつは、ストレスフリーなドライブができる点です。左車線にいると、右レーンで一台でも前に進もう抜かそうと攻撃的な運転をする車からも距離を取りやすく、ストレスフリーなドライブを楽しむことができます。また、PAやSAに寄る際も左車線から出入りすることができて便利です。

一方、左車線はICやPA・SAからの合流でどうしても待たされてしまうタイミングがあります。でもそれは数分待てば済むほどのこと。わざわざ逃げるように車線変更するとまたそれが渋滞の種になってしまいます。

落ち着いて。左車線。

まわりの状況を観察してると、頑張って車線変更してちょっとでも前へと縫うように走ってるやつがいつの間にかはるか後ろに行ってしまっていたりして、おとなしく真っ直ぐ走ってれば良いものを…と思うのでした。