アタックプロEX石けんの換えをウタマロで

靴洗ってますか。

こどもが学校の上履きを毎週持って帰ってきて靴洗いイベントが定期的にやってくるみなさんこんにちは。

靴洗いにはどんな石鹸使ってますか。

私は花王のアタックプロEX石けんを使っていました。これは靴を洗うのにとても便利なんです。石けんがケースに入っておりちょっとだけ頭を出して使えます。スティックのりのような雰囲気です。石けんを直接さわりませんのでぬるぬるすべることもありませんし、固形石けんなのでゴシゴシいけますし。石けんがなくなったら換えの石けんを買ってくれば良いのです。

花王|製品カタログ|アタック プロEX石けん [ケース付き]

ところが。悲しいことに 2021年生産終了、後継製品も出ず、代わりになるようなものもなく。どうしたらいいのでしょう。この便利な使い心地が途絶えてしまうのは非常に寂しい。

ま、でも、石けんですから。作れば良いのです。

というわけで固形石けんとしては大人気のウタマロ石けんをアタックプロEX石けんのケースに入るように加工していきたいと思います。

1.まずは縦に半分に切ります。柔らかいので包丁でもカッターナイフでもなんなら不要になったポイントカードなんかでも良いでしょう、グッと力を入れて押し込むと簡単に切断できます。

2.角を落とします。アタックプロEX石けんは六角形ですが、ケースに入ればかたちにはこだわりません。四角い柱状のままでは入りませんので、四隅を落として八角形、お好みで六角形にしても良いでしょう。

3.取り付け部品用の溝をつけます。溝というかくびれというか。ウタマロは柔らかい石けんですので、マイナスドライバーなどでスッと簡単に溝をつけることができます。

4.ケースに入れます。カタチがととのいましたら張り切ってケースに入れましょう。ハイこのとおり。

いいかんじにセットすることができました。加工するときは柔らかい石けんなので力を入れるとやり過ぎてしまいます。やさーしく、やさーしく加工しましょう。

それでは楽しい靴洗いライフを。