ボイスレコーダー、ICレコーダーと呼ばれる録音専用機器が気になってて。
立ち話で話し始めちゃったやつとか忘れないようにメモっておきたくて小さなICレコーダーが欲しくなった。
スマホの録音機能ってなにげに高音質で良いのだが、録音開始までの操作が煩雑で、ワンタッチで録音開始できる専用機が強い分野だ。
このジャンルだとオリンパスやソニーが強いようでラインナップを見てみると安価なものはボディがでかい。小さなスティックタイプのものが欲しいのだけどそういうのはそこそこ値が張る。
他のメーカーでないかなーと思っていたらTASCAM。いいじゃない録音の会社ですよTASCAM。というわけで比較的コンパクトなスティックタイプの TASCAM VR-01 を買ってみた。
この VR-01 は販路が限られているようで、ヤマダかケーズにしかないのかな。ヨドバシやアマゾンは取り扱ってないようだ。
スティックタイプはどのメーカーも同じで画面が小さくボタンが少ないので設定変えたりファイルを選んで操作したりなどがやりにくい。
が、そんなことは求めてない。録音できれば良いのだ。
VR-01 は電源OFF状態からでも録音のスライドスイッチをONにすると電源が入り録音が開始される。大変良い。
金属筐体にステレオマイクで声もきちんと拾ってくれる。
上着のポケットに入れたままでも、鞄のポケットに入れたままでも、そこそこ声を拾ってくれる。他社のと比較したことがないので良いのか悪いのか判断できないが、しっかり拾えているように思える。
録音データはWAV形式とMP3形式が選べる。MP3のほうが圧縮きいて取り回しが良いように思える。
あれこれ録音してみて使い心地を確認しよう。