Pixel3 ユーザ向け Google Photo 無制限アップロードってどうなったんでしたっけ

Google One の 2TB 以上のプランを使ってる場合、Google Workspace の機能の中から Google Meet の長時間会議や会議の録画やノイズ除去が提供される、そんなニュースが出てます。

Google Japan Blog: Google One に Google Workspace のプレミアム機能が追加されました

私は  Google One の 2TB の契約をしています。Pixel3 ユーザ向けの Google Photo 無制限アップロードが終わってしまい、写真のバックアップをするには大きめのオンラインストレージが必須だと感じたため、Google One の 2TB を使っているというわけです。

今回提供されるプレミアム機能とやらの内容について Google One のサイトに何か情報が出ているだろうかとサイトを開いてみて、プレミアム機能とは違うところで違和感をおぼえました。

Google フォトの容量全然使ってない。40GBしか使ってない。バックアップ対象の写真が数百GBあるはずなのに。あれ?バックアップ動いてないの?まずくない?

PC 側の Googleドライブのアプリ設定を見てみると、Google フォトは「元の画質」で「423.8GB」バックアップしていることになっています。きちんと動いているはず。

Pixel3 側で設定を見てみると、「料金なしで写真や動画を保存容量の節約画質で制限なくバックアップできます」となっている。要は縮小してファイルサイズ小さくした画像なら無制限だよと。オリジナル画像そのままでのバックアップは無料の範囲外だよと。

にもかかわらず無制限扱いになってる??なんでだ???Googleフォトのサイトで過去の写真など確認してみましたが、オリジナルサイズで保存されてる。それが容量にカウントされてない。

ラッキーっちゃラッキーだけど、なんで容量無制限枠に入ってしまってるのかわからないのはキモチワルイな。