RICOH GR のケースはダイソーのモバイルポーチ

RICOH GR のケースはダイソーのモバイルポーチを使っている。100円である。

バッテリーやイヤホンを収納するためのものらしいが、GRに絶妙にフィットするサイズである。

品番は「GAD-2」、サイズは「縦18㎝×横8.5cm×厚2.5㎝」少々の誤差はあるだろう。

中はこんな感じになっている。厚みと高さはGRにフィットするサイズ、幅が少し余裕あるので、ぼくはそこにケーブルをくるくる丸めて詰め込んでいる。網のところへ予備のSDカードを入れておいてもよいだろう。

このケースの良いところは、全部開けなくても GR が取り出せるところである。半分だけファスナーを開ければ GR をスッと取り出せる。使いたい時に取り出せてこそのケースである。

生地の厚みはそんなにない。クッション性は期待できないので衝撃から守る機能はないだろう。その分コンパクトである。ぼくはいつもカバンに放り込んでいるので、ほかのものと擦れたりして傷がつかないよう、またうっかり電源押してしまって起動しないよう、表面を保護できれば十分だからこれでよい。

100円なので品質にばらつきがあり、ファスナーの滑りが渋い個体があるため店頭でよく確認した方がよさそうだ。