Pixel3 に Android 11 が降ってきた

Android11 が出ました。

Turning it up to Android 11 Google Japan Blog: Android 11 本日より

そしてうちの Pixel3 に Android11 が降ってきました。さっそくアップデート。

Android 9 → 10 の時は、銀行のワンタイムパスワードアプリが軒並みダメになりましたが今回はどうか。 Android 11 では無事動作しました。

銀行系アプリ、ポイントカード系アプリ、ブラウザ、カメラ、画像編集、一通り試してみたけど何も問題なく動きます。

通知領域に「スクリーンレコード」が出せるようになって、スクリーンレコードで画面操作を録画できるようになりました。

しゃべりながら操作したら音声も記録しておくことができます。

操作説明動画が簡単に作成できるね。マニュアル作る人や、レビュー動画作る人にはとても便利な機能です。

Pixel3 でひとつ変わったなと思うのは、スクリーンショットの操作。Android 10 では、サイドボタン長押しでスクリーンショットメニューが出ました。Android 11 にあがってからは、サイドボタン長押しにスクリーンショットメニューは出ず、サイドボタンと音量下げるボタンの同時押しでスクリーンショットができるようになりました。ほかの機種と同じ操作感です。