Pixel3 用アンチグレア画面保護シート、PDA工房の Perfect Shield と 9H高硬度 どっちを選ぶか

Pixel3 用アンチグレア画面保護シートについては、ずっと PDA工房の Perfect Shield を使っていました。

Pixel3 のアンチグレアフィルムに PDA工房の Perfect Shield - pudding - diary(2019-07-03)

さてこの Perfect Shield ですが、薄く、指の滑りはとてもよく、アンチグレアフィルムと有機ELの組み合わせで発生しがちなギラツキも最小限という大変素敵なスペックのフィルムです。良いところばかりではなく、薄く作られているおかげかコーティングが多分薄く、画面は守ってくれますがフィルム自体はそんなに強くはありません。

PDA工房は、9H高硬度なアンチグレアのフィルムも出しています。使い心地はどうだろう。これも試してみました。

まず指触りが違います。Perfect Shield のほうがサラサラです。9H高硬度のほうが比較すればザラザラ感があります。指紋の付き方は Perfect Shield のほうが付きます。9H高硬度のほうは汚れがたいへん付きにくいです。

見た目ですが、Perfect Shield のほうが良いです。ギラツキがとにかく少ないです。9H高硬度のほうがギラツキが出ます。画面の明るさを60%以下とかにすると全然気にならなくなります。また黒背景などにしてもギラツキは低減できます。アンチグレア、非光沢のためのコーティングが違うんでしょうか。

というわけで画面ギンギンに明るくして高輝度で使うのでしたら Perfect Shield のほうが良いです。傷や汚れの付きにくさ優先なら 9H高硬度のほうが良いです。アンチグレアという条件の中ではね。

そもそも画面の見た目のきれいさにこだわりたいのならアンチグレアではなく光沢のフィルムにすればいいんですけどね。どの項目を優先するか。自分の中で会議しましょう。