Pixel3 用の音楽プレーヤーアプリは何がいい

Google Pixel3 を使っており、CDから取り込んだ音楽ファイルを詰め込んであります。音楽プレーヤーアプリは標準搭載されていた Google Play ミュージック を使っておりました。

Google Playミュージック - Google Play のアプリ

ところが最近音が出なくなってしまいました。画面表示上は再生しているように見えるのですが、音が出ません。本体スピーカーからも、USB-C接続のヘッドホンからも、Bluetooth接続のヘッドホンからも。

通話の音声は出ますし、アラームなども鳴りますし、YouTube動画も音は出ますので、音を出す機能自体は問題なさそうです。Google Play ミュージックでの音楽再生が無音なのです。なぜだ。意味がわからないです。

なので別の音楽プレーヤーアプリを探すことにしました。Google Play で「音楽プレーヤー」 で検索してみると…

似たようなアイコンの、しかも名称が「音楽プレーヤー」というアプリがいっぱい出てきます。なんだ…。差別化するつもりが一切ないのでしょうか。うっかりインストールされるのを待っているのでしょうか。この中から選ぶの至難の業ですよ。

そうも言ってられませんので、広告ナシ&課金ナシの音楽プレーヤーアプリを重点的に試してみました。

foobar2000 - Google Play のアプリ

PCでも同名のものがありますね、シンプルイズベストの foobar2000。再生は問題なくできます。ですが画面表示がレガシーすぎます。余白のないレイアウトでタップする操作が少しやりにくいです。画面表示が気にならなければ良いのでは。

AIMP - Google Play のアプリ

いきなり正解なのでは。再生問題なし。曲の一覧はプレイリストで管理。アルバムから選択、アーティストから選択、といった機能はありません。自分が使いたいようにプレイリストを用意すれば良いです。全曲をランダム再生する用途であれば充分すぎます。

Pulsar 音楽プレーヤー - Google Play のアプリ

基本的な機能は網羅されています。プレイリスト使えるし、アルバムから選択アーティストから選択もできる。UIもキレイで問題なしです。 が、ぼくの Pixel3 では一部の曲が再生できません。再生を押すと時間は進むのだけど音が出てこないという曲があります。どういうことだろう。Google Play ミュージック で音が出ないのと同じようなことでしょうか。

Poweramp - Google Play のアプリ

多機能なプレーヤーです。無償だということで入れてみましたが15日間の体験版のような位置付けのようです。また、他のプレーヤーとボリュームのレベルが違います(繊細に調整できる)。デコーダーが違ったりするのでしょうか、ミキサーへ送る部分が違うのでしょうか、わかりませんが。 インストールされている数がダントツに多いので、多くの人に評価されているアプリなのだと思います。

Stellio - Music and mp3 Player - Google Play のアプリ

広告アリでもいいから…と試してみたところ、きちんと再生でき操作もしやすく、思いのほか快適に使えています。UIもシンプルかつきれいです。ぼくはこいつを常用することにしました。

■ 他にも…

広告なし&課金なし&評価も高い、という多機能なプレーヤーたちをいろいろ試してみましたが、ぼくの Pixel3 では音が出ないというのが多くありました。Google Play ミュージックと同じ方式で再生しようとしているのでしょうか。