VMware ESXi をインストールするとき、対象のハードウェアをインストール用CDで起動して作業をするのだけど、最近のハードウェアはCD/DVDのドライブが付いてなかったりする。
そんなときはISOファイルをUSBメモリに書き込んで、USBメモリでブートすれば良い。
さあそれではISOファイルをUSBメモリに書き込むためにはどんなツールを使えば良いか。
検索すると色んなのが出てくるじゃないですか、違いはあるのだろうか。試してみました。
ISO to USB、Rufus、UNetbootin の3つのツールでそれぞれUSBメモリにISOの内容を書き込み、ESXiのインストールに使えるか試してみた。
何のおもしろみもないが、どのツールで作ったUSBメモリも同じように動作した。
どれを選ぶのが良いか… Rufus の Portable 版がインストール不要でサイズも小さいのでお手軽感はある。
UNetbootin もインストール不要でダウンロードしたファイルを実行するだけ。
ISO to USB はまずそのソフトウェアをPCにインストールをせねばならんのでちょっと敬遠してしまうかな。
ま、どれを選んでもBOOT可能なUSBメモリは作成できる。