Acronis True Image HD 2014 のブータブルメディアを作る

HDD や SSD 製品、リテールパッケージを買うとバックアップツールがついてくることが多い。といってもパッケージにCDメディアが同梱されているなどではなく、ダウンロード先のお知らせが載っているのがほとんどである。

今回、 Crucial の MX100 シリーズの 256GB を買った。Amazon で買ったのだけど、パッケージにはられているシールにはシネックスインフォテック株式会社とあった。

パッケージのかなには Acronis True Image HD のアクティベーションキーが載った用紙が入っている。

この情報でダウンロードできるツールが、 Acronis True Image HD である。HD とつくエディションは、パッケージソフトのように一般販売されているものとは違って、HDD や SSD 製品でのデータ移行を目的として用意された機能制限エディションである。機能制限されているといっても、基本的なバックアップリストアやクローン機能がある。

このなかにブータブルメディアを作る機能があるので、ブータブルメディアを使ってOS静止状態からディスクのクローンをつくりたい。

True Image 画面を開き、バックアップとリカバリタブのなかのブータブルメディアの作成ボタンを押す。

メディア作成を進めていくと、どのコンポーネントを入れるかという質問が来る。とりあえず 「Acronis True Image 2014」だけ選んでおけばいい。

ブータブルメディアの起動パラメータなどについてはナシで。

ブータブルメディアを作るのに使うデバイスは何かという選択肢にてISOイメージにしておくと良い。

出力先をどこにするか選ぶ。確認画面が出るので保存したいファイル名を指定する。

完了ボタンを押してしばらく待つ。

さてこれで、ISOイメージファイルが出来あがる。

あとは ISO イメージファイルを CD-R などに焼けば出来上がり。

とりあえずインストールというか ブータブルメディア の作成までは終わり。