Lenovo SR650 、VMware ESXi で EVC を有効にできない場合

VMware ESXi クラスタには EVC ( Enhanced vMotion Compatibility ) という機能がある。CPUが使える命令セットを制限する機能だ。

せっかくある機能を制限して何が嬉しいの?

クラスタに参加する機器は様々な世代の機器がある。その中で一番古いCPUの命令セットに制限しておくことで、どこにでも vMotion ができるのだ。とても便利。

わりと古いIAサーバ群で構成されているクラスタに、結構新しいIAサーバを追加しようとした。Lenovo SR650 というサーバだ。ところがこいつが Vmware ESXi で EVC を有効にできなくてクラスタに参加できねえ!

もしかして他にも同じような人が…と思って検索してみたら同じように困ってる人たちがいた。そして解決策も出ていた。

Solved: SR650 with Intel Gold 6134 CPU - Can't enable EVS in VMware ESXI - Lenovo Community

BIOSメニューで電源設定についてカスタムモードで調整、その際 monitor / mwait を有効にすれば良い。コレに連動してBIOSメニュー中のCPUのところの monitor / mwait が有効になっていればOK。クラスタに参加できるようになる。