ESXi 5.1 から 6.0 へのアップグレードはとても簡単

ESXi 5.1 から 6.0 へアップグレードする機会があったのだけど、とても簡単だったのでみんな達もバンバンやれば良いと思うよ。ハードウェア互換リストの確認だけはしておこう。

問題なさそうなら、ESXi 5.1 をシャットダウンし、ESXi 6.0 の ISO イメージから作った CD-R でブートする。

ESXi 5.1 が入ってるパーティションを選ぶと アップグレードかインストールか の選択肢が出てくるので、アップグレードを選ぶ。

本当によろしいかと確認が出るので、アップグレードを表す (F11) を押す。

数分待つとできましたーという画面が出て終わり。

とても簡単。

環境全体を見るとすると、大まかには vCenter のバージョンアップが一番最初です。vCenter をアップグレードして、次に各 ESXi をアップグレードして、という順番になります。

VMware のサイトにあるマニュアルに詳しく書いてあるので、試行錯誤なんてしなくて良くて、マニュアルを読めばほとんどのことが解決する気がします。