VMware で ロックされているためファイルにアクセスできません と出たけど放っておいたらロック解消されてた話

仮想環境のスナップショット機能ってとても便利ですよね。ゲームでいうとセーブポイントみたいなもんです。セーブしといたからその先失敗したらリセットしてセーブしてたところからやり直しってできるじゃないですか。まさにあれです。

スナップショットをとってからアプリの構成変更などを行い、問題なく処理できたらスナップショットを消す、問題があったらスナップショット時点までヒョイと戻る。なんてことをやります。

そんな作業をやってたら突然「仮想マシンのディスク統合が必要です」というアラートが出てきました。なんだこれ。

VMware KB: vSphere 5.x でのスナップショットの統合

VMのサイトを見てみると、統合が必要なので統合操作をしなさいと。なるほどそれなら統合しましょう。

仮想マシンを右クリックし、スナップショット → 統合 をクリックします。しました。

「この操作は、仮想マシン上のすべての冗長REDOログを統合します。続行しますか?」してください「はい」

「ロックされているため、ファイルにアクセスできません」え? なんて?

しかし今回は強気です。メンテ中なのでゲストのシャットダウンが許可されています。ロック中の時はゲストをシャットダウンすればだいたい解決します。ファイルが使われているからロックされているのです。使われていない状態にすればそもそもロックしませんしね。

ゲストをシャットダウンしました。そしてスナップショット→統合。きたか?「ロックされているため、ファイルにアクセスできません」もー! 何がロックしてるの? こんなの全然 ROCK じゃねえ!

本当ならここで色々と調査するんでしょうけど今回は「もしかしたら待てばいいんじゃね?」という作戦に出ました。一晩寝かせます。物理的なアナログ的なものじゃないので寝かせて特性が変わるとかありえないんですけどもなんとなく寝かせてみました。

そして次の日。

スナップショット→統合。すいーっと進む。何故か進む。終わった。できた。なんかよくわかりませんけどうまくいきました。対象のディスクイメージがデカかったのが良くなかったのかな。短時間でスナップショット作成→削除をやったのが良くなかったのかな。表面に見えてないけどバックグラウンドで終わってない処理があったのかもしれないね。そういうことにしておこう。