ESXi 5.1u2 で1台の仮想マシンから同一セグメントの仮想NICを出せなくなった?

ESXi 5.1 なホスト上にある仮想マシンで、IPアドレスが 2個必要な仮想マシンがあった。仮想NICを2個割り当てていた。

仮想NICはどちらも同じ仮想スイッチ上に接続しおり、2個のIPアドレスは同一セグメント上のものであった。

以下の図の左側の構成である。

コレでずっと使えていたのだが、今回 ESXi 5.1u2 へとアップデートした。ホストが ESXi 5.1u2 になった段階ではこの構成で動作していた。

次に仮想マシン側の vmware-tools を最新 (ESXi 5.1u2 付属のもの)へとアップデートした。そうしたら、eth1 側に振った ip アドレスが使えなくなった。ping に反応しない。eth1 側の ip アドレスで LISTEN しているサービスに接続できない。

ifconfig とか ip add コマンドで見ると up している。

ifdown や ifup にも反応する。表示は以前と変わらない。なのに ip 通信できない。

eth0 を down させれば eth1 の ip で通信できるようになる。 eth0 を up させるとまた eth1 の ip で通信できなくなる。

原因を調べるのも面倒なので、eth1 の仮想NICをさっくり削除して、eth0 側に eth0:1 としてセカンダリの ip アドレスを振ったら問題なく通信できるようになった。

ESXi は悪くないのかな、僕が設定した何かがまずかったのかな。でも vmware-tools しかバージョンアップしてないんだけどな。