xinetd の redirect にて指定の port 番号は service 名じゃダメ

xinetd でリダイレクトをする時、設定ファイル内で redirect = 192.168.0.1 21 などと書くところがある。

リダイレクト先のサーバアドレスとポートを書くのだけど、サーバのアドレスは IP アドレスじゃなくても FQDN でもいい。redirect = server1.example.com 21 などと書ける。 起動時に一度だけ名前解決されるので、DNSベースのロードバランスなんかをやってるとそのへんは考えないといけないけど、FQDN も書ける。

そういうふうに普通の文字列で書けるものだから、ポート番号のところもなんとなくサービス名で書いてたら全然ダメだった。そりゃあそうか。ポート番号は数字で書かないとダメ。