eBay からパスワードリセットしてくれの依頼が来た

eBay から "Important - eBay Password Reset Required" というメールが来た。みんなにバーっとばら撒いてるやつだろう。

あんたのアカウントが被害にあっているわけじゃないんだけど念のためパスワードリセットしといたほうがいいよ、ほかのサイトで使ってるパスワードと同じにすんのはやめときなね、という感じのことが丁寧に書かれている。

eBay のトップページにもパスワード変えろよとデカデカと出てるので、他と同じのを使ってるわけじゃないけど念のため変更しておいた。

しかしパスワードの管理ってホント面倒。

文字列だけっていうのはどうしても盗まれやすいし推測しやすい。たくさんの数に当たればそのうち数%はヘボいパスワードがあるから突破できてしまう。

その分、文字列だけだから、何度でも色んなパターンに変更できるというのが利点でもある。

かなり確実に本人を確認できる生体認証などもあるけども、コレは確かに偽造がとても難しいのだけども、盗まれた時の再設定ができないのが辛いところ。例えば指紋のパターンが盗まれてしまった、っていう場合。じゃあ指紋変えましょうかってそう簡単に変えれるものじゃないからね。