ONKYO CR-N755 の中に入っているソフトウェアは何だ

ONKYO CR-N755 はネットラジオを聞いたりできるのでいわゆるネットワークに繋がるタイプである。ネットワークに繋がるということはIPアドレスを持っている。IPアドレスを持っているということは、中で何が動いてるかちょっと気になる。

というわけでまずは nmap である。オプションは大文字のオーである。こいつでOSタイプの推測ができるわけだ。

# nmap -O 192.168.0.75
Starting Nmap 5.51 ( http://nmap.org ) 
Nmap scan report for 192.168.0.75
Host is up (0.0024s latency).
Not shown: 998 closed ports
PORT     STATE SERVICE
80/tcp   open  http
8888/tcp open  sun-answerbook
MAC Address: 00:09:B0:XX:XX:XX (Onkyo)
Device type: webcam
Running: AXIS Linux 2.6.X
OS details: AXIS Network Camera (207, 221, or 232D+) or 241Q Video Server (Linux 2.6.16 - 2.6.17)
Network Distance: 1 hop

Linux じゃねえのか?と表示される。だとしたらいろんなドライバが入ってそうでいろんなものが繋がりそう。

ポート 80 と 8888 があいてるので双方とも telnet でつないでみたところ、ポート 80 では thttpd/2.25b 29dec2003が待機してた。小さな web サーバだ。

ポート 8888 では MediabolicMWEB/1.8.225が返事をした。DLNA のサーバなのかな。

USB接続のWi-Fiアダプタとか、標準のじゃなくてもいけるかな?だめかな?Linux Kernel 2.6.16 だとしたら、いろいろなドライバを含んでると思うので、どうかな?今度試してみよう