iPhone 4/5 を開けるためのドライバー

iPhone を開けようっていう話になって、じゃあ専用のドライバーが必要だねってことでドライバーを探しに行った。

とりあえずハンズに行ったらそのものズバリなドライバーがあった。コレ。

精密特殊ネジ用ドライバー DAP-01 | プロフェッショナル用工具メーカーのエンジニア|株式会社エンジニア

iPhone とは書いていないけど、写真がモロに iPhone なのでコレでしょう。しかし高い。1,250円に 8%の税を足して 1,350円。一度開けるだけなのにコレはなぁ。

しかしサイズ感はよくわかった。ペンタローブ ( pentalobe ) という形状なのだなというのがわかったので検索してみると、どうやら P2 というサイズらしい。

P2 という形状およびサイズのものが他に安価であればよいのだ。探そう。

そしたらわりとそれっぽいのがあった。

ビッグマン(BIGMAN) 伸縮式精密ドライバー BM-410 というモノ。ドライバーのセットである。

Macbook Pro/Air 用の P5、iPhone の P2、その他精密機器なんかで使われる T4/T6/T8/T10、あとはプラスとマイナス。

こんなパッケージである。

入っているビットはこの6本。

iPhone4 のネジ穴にピッタリ。

たぶん iPhone5 も同じなのでいけるはず。