3DS LL 用に Lexar の 16GB SDカードを用意した

こどもちゃんの 3DS LL は、購入時に 4GB の SDHC が入っていた。モノは Lexar の 4GB SDHC Class4 で、LSD4GBABJP だと思われる。

ダウンロードソフトなどを入れていくとどうにも容量が足りなくなってきたので、容量の大きいものに交換したくなった。

任天堂のサイトを見ると、動作確認されているSDHCカードの一覧が載っている。

ニンテンドー3DSで使えるSDカードは何ですか?

SDHC の規格を満たしているカードなら仕組み的には何だって同じハズだから、このリストに載ってようが載ってまいがどんなのを使っても良いのだけど、せっかくリストがあるのだからこの中から選んでみようと思った。

最初から入ってたのが Lexar なので、じゃあ同じ Lexar のにしてみよう。Lexar の 16GB だ。LSD16GBBJP200 だ。他の人は 3DS 用に何を選んでるのかな、ちょっと気になってネットで検索すると圧倒的に SanDisk のを選んでいる人が多い。Lexar のを選んでる人少なすぎ。ネットに書いてないだけなのかな。すごく安いのに。僕が買ったときは 1500円くらいだったよ。

せっかくなので速度をはかってみたのを載せておく。

3DS LL に付属の Lexar 4GB SDHC Class4 - LSD4GBABJP

Write が遅いね。Read は結構優秀じゃないか。

今回買った Lexar 16GB SDHC Class10 - LSD16GBBJP200

Random Read が Class4 に負けてるじゃねえか。その他はまずまずじゃないの。

ついでに比較、デジカメで使ってる SanDisk 16GB SDHC Class10 これは Extreame で、45MB/s と書いてあるヤツ。1 年くらい前に買ったモノ。

512K の Write が遅いんだけどなんなのコレ。デジカメで使う分には特に問題ない。

というわけで Lexar 16GB SDHC Class10 - LSD16GBBJP200 で充分じゃないかな。

SDHC カード内のファイル群をそのまま全部コピーしたところ問題なく動作してる。元々ささってたカードは読み込み速度が優秀なカードだったから、ゲーム中に細々とランダムリードが発生するようなヤツだと逆に遅く感じるかもしれないな。ゲームするのは僕じゃないからいいけど。

セーブなんかの書き込みはきっと速くなってると思う。あとでこどもちゃんに使用感を聞いてみよう。

遅くなったーって言われたらちゃんとした SanDisk の Extreame を買ってあげよう。