カレーが食いたくてバングラデシュに会いに行った

第15回 カレーフェスティバル&バングラデシュ ボイシャキ メラ[PDF]

昨日カレーが食えなかったのが悔しかったので、今日こそはとカレーっぽいイベントに行ってみました。

バングラデシュのチキンココナッツカレーを食って、マイルドな辛さで安心して食べられましてホッとしました。ビーフ出汁のビリアニとかありました。

そのあとタンドリーチキンとシシケバブを。

これも辛さは控えめでスパイスの香ばしいかおりが美味しさを引き立てています。店によって違うのかもだけど、僕が買ったのは辛さ控えめでした。

これはなんだろう、名前がわからないのだけど、辛かったです。米を揚げたもの、ポン菓子みたいなものかな、そこに豆が混ざっててとっても辛いソースがかかっています。

かなりホットホットなかんじ。たまたま同じテーブルに同席していたそっちの人っぽいおじさんが「そいつはコドモのお菓子だよ」と教えてくれたのですが、いやいやいやいや、コドモにコレ食わせたら泣くでしょう。

他にも見た目はおとなしそうな豆のスープがありましたが、めっちゃ辛かったようです。周りの人たちの辛いという意見にビビって僕は食べませんでしたが、辛さが引かないずっと残る辛さだったようです。フタに料理名らしきモノが書かれていたのですが、残念ながら日本語では無く読めませんでした。

ココナッツペーストとスパイスで優しい味付けの焼き鳥とか、日本の家庭料理に出てきそうなハンバーグとかそういうのもあって辛さ一辺倒じゃなくて安心して食えました。

そして、めっちゃ辛いものがあったかと思うと完全に逆に振り切っためっちゃ甘いものもありました。

なんだこれ?っていうイモムシ状のものですが、大学芋のような色でなにかを揚げたやつがシロップに浸かっているものです。めっちゃ甘いです。ほかにもミルクケーキをぼろぼろにして固めたようなのとか、ドーナツをシロップに浸けたようなのとかもありました。とにかく甘い。

12時頃から人がどんどん増えて混んできまして、結構な賑わいとなっておりました。

10時半頃に着いて11時頃から食い始めたのですが、その頃はまだ客が少なくて各店でじっくりと確認し放題でテーブルも確保できて、やはりこういうイベントでは混む前に来ると満足感が非常に高いなと思うのでした。

バングラデシュの料理はインドの料理に近いのかな。びっくりするほどぶっ飛んだものはなくスパイスの風味を楽しめる感じで良かったです。