GIMP 2.8.20

画像編集ソフト GIMP 2.8 系の最新 2.8.20 が出ています。

GIMP Download

よく「Photoshopのかわりに使える」なんて記事を読むんですけどホントにPhotoshopの代わりに使ってるの? GIMP は UI の動き微妙じゃない? 使いやすさはPhotoshopの方がはるかに良いと思うです。 なかなか勧めにくいなー。

わかってる人には、無償でここまで編集できるっていうのはホントにすごいことだと思う。

ぼくがGIMPを使うタイミングは、Photoshopがないときに輪郭の切り抜きをしたりするとき。

自動選択ツールがそこそこ賢くて、選択したあとに選択領域の伸縮ができるっていうのもイイトコロ。

境界をぼかす設定にしてギリギリを選択したあと選択領域を数ピクセル拡張すれば、うまいこと切り抜けたりします。

またロゴ系のものを切り抜いて他の場所に置くとき、エッジの処理が甘いと背景にうまく載らないのですが、色→色を透明度に→PNGで保存、ってするとアルファチャネル付きの透過情報を持った画像ファイルが作れるの。

こうやっておくとロゴ的な画像を背景に載せても違和感なく溶け込む。

とっても便利。GIMP超ステキ。やりたいことがわかってるのならとても素敵なソフトだわ。