2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows のサービスがエラー終了してしまったとき再起動して欲しい

Windows のサービスに登録してあるプログラムがわりと貧弱で時々ポロッと終了してしまうという事象に遭遇し。 そのプログラムの開発元に問い合わせると不具合改修までもうちょっと待って欲しい、プロセス監視などの仕組みを入れて、落ちたことを検知したら起…

Firefox 終了してもプロセス残ったままになったりするし

Firefox24 の頃、ずーっとCPU食い続ける現象があって、次のバージョンで解消してるかも?と思って Firefox25 beta にしたんですよ。 そしたらウソのようにスッキリ解決で何とも快適に過ごしておりました。 そして Firefox25 正式版が出ました頃に beta チャ…

ヘッドホン&マイク端子はヘッドセット端子へ

PCのハードウェアを構成する部品点数は日々減っていっているのだろうか。 マイクとスピーカーを繋ぎたいのだけど穴が一つしかないんだ、という相談を受けた。 旧来のPCはだいたいこんな感じに、ヘッドホン用の穴(出力)と、マイク用の穴(入力)が用意されてい…

CSSでリストやラベルを揃えたい

HTML の UL とか LI タグでアイテムやラベルを書いた時に縦位置を並べたい。 素のHTMLで書いたらこうなるのを CSSだけでこんな感じにそろえる CSSはこんな感じ /*ほっとくと100%になるので、幅を決めてセンタリング*/ ul { width: 280px; margin: 0 auto; } …

笠間の蕎麦いなりを食いに行くときは笠間神社の駐車場に気をつけろ

初詣でも行っておくかと茨城県笠間市の笠間稲荷へと行ってみた。 北関東自動車道の友部ICおりてスグのところにあるJAの直売所 みどりの風 に寄ってみたのだけど、地元の野菜が安価で手に入るからだろう、車がひっきりなしに入ってきててたいそう人気がありそ…

Windows7 でファイルの作成日時や更新日時を変更する

Windows7 でファイルの作成日時や更新日時を変更する方法は GUI では用意されていないので、コマンドラインから操作をすることになる。PowerShell がその辺の細かいオブジェクトへのアクセス方法を持っているので、PowerShellを使うのが簡単な上に柔軟に設定…

Windows7 のエクスプローラで日付の降順(新しい日付順)ソートしたときフォルダを上に残したい

Windows7 のエクスプローラでは、ライブラリに登録されたフォルダとそうでないフォルダとでソート時の挙動が違う。 ライブラリに登録されたフォルダ(ドキュメント、ピクチャ、ミュージック、ビデオ)は、更新日時の昇順にソートしても、降順にソートしても、…

失敗写真の救出に Lightroom が便利

写真編集アプリ | Adobe Photoshop Lightroom 5 RAWの現像に使うものだし、とおもってスルーしてた Lightroom ですが JPEG の編集でもかなりの力を発揮します。 色味が変になってしまったとか暗すぎたとか明るすぎたとか、そういうのをヒョイっと補正できて…

パレットプラザでフォトシールを作ってみた

フォトシール|パレットプラザ55ステーション 写真をシールに印刷するのならシール台紙買ってきて自分ちのプリンタでもできるのだけど、写真屋さんのプリンタで出してもらった方が確実にキレイなので写真屋さんに頼んでみた。 ウチの近所のパレットプラザで…

雪の夜の長時間露光

2015年は1月1日からいきなりの雪でスタートとなりました。 昼間に降った雪は夜には止み、一面に積もった雪は月の光に照らされています。雪の白はなかなかに明るい天然のレフ版であり、夜でも十分な光を集めることができます。 夜。22時17分頃、K-5 に DA15mm…