スバルXV 1.6i-L(2017) にのっている。うちはマンションでスタッドレスを持ってても置いておく場所が無い。こういう人にはオールシーズンタイヤが良いのではと思いあちこち検索した。
タイヤのサイズとしては 225/60R17 である。
日本のサイトだとスタッドレスに遠慮しまくったメーカーのPR記事と、オールシーズンタイヤを叩きまくる人がいる掲示板くらいで、あまり有用な情報がなさそうで、tirerack.com を見てみた。
たとえば Goodyear Assurance WeatherReady
我々島国とは気候も違うし運転条件も違うのだけど、大陸で様々な気候が遷移するグランドツーリングで役に立ったとするレビューが多くある。何万マイルも走る人たちのレビューが多数見れるので意見としては参考になる。やはり摩耗耐性はそれほど高いわけではなさそう。
タイヤのことはタイヤに詳しいタイヤ屋さんに聞くのが良かろうと近所のタイヤ屋さんに行ってみた。特定のメーカーを推してるショップではなく、何でも扱う街のタイヤ屋さんである。
ノイズについて。ノイズが増えるというお客さんもいる。古いクルマなら元々うるさいのでタイヤのノイズが多少増えようが他のノイズに埋もれて気にならないが、最近の静粛性に優れたクルマだとタイヤからのノイズが目立ってしまい気になるかも。これは個人の感じ方による。
コストについて。運転条件にもよるがオールシーズンとして使えるのは3年くらいではないか。溝の残り半分過ぎたらサマータイヤみたいなもの。その頃にまた交換となると…コストの方はそこそこかかるかも。タイヤ保管場所さえあれば、サマータイヤとスタッドレスを季節に合わせて履き替えるのがコストはかからない。
保管について。スタッドレスの保管場所が無いというのならこの選択は大いにアリ。オールシーズンの性能を発揮してる間は交換もしなくて良いから楽。
銘柄について。グッドイヤーのベクターが知名度高くダントツに多く出ている。ドライ性能が高いのはミシュラン。
ぼくの車のタイヤ状況を見て言うなら、まだ全然溝が残ってるサマータイヤなので今換えるのは勿体ないのではないか。今のタイミングならスタッドレスを同予算で買い季節ごとに履き替えた方が結果的に長く使える。これがもうツルツルでノイズもうるさいというタイミングであれば、オールシーズンに換えるのはアリ。
というような話で、とても参考になった。アドバイスに従って今のサマータイヤがくたびれるまで検討は保留。寒いところへ行くときはスタッドレスをレンタルすれば良かろう。
ちなみに価格は、このタイヤ屋さんで 255/60R17 のオールシーズンタイヤは ヨコハマとグッドイヤーの扱いがあり、4本で 110k~130k あたりであった。税、廃タイヤ引き取り、工賃、込みである。