スバルXV インチダウンしたときの燃費表示と実際の燃費

SUBARU XV 1.6L 高速の燃費 EyeSight にまかせると結構いいよ (2017-12-31)

17→16にインチダウンしたスタッドレスで燃費が 18.4km/l だったわけですが、考えてみたら計算がおかしくなって当然ですね。

車の中のオドメーターは純正タイヤを基準にカウントをしているわけです。

純正 225/60R17 の 外周は 2204mm

インチダウンした 215/65R16 の外周は 2154mm

オドメーターが300km進んだと感じているのも実際は、300km ÷ 2204mm * 2154mm ≓ 293.2km だったわけで、18.4km/l と見えていたのも実際は 17.9km/l くらいだったわけです。それでもまあまあいいですけど。

ホイールが小さく軽くなっていますし、タイヤの幅も狭くなっていますので、軽くて抵抗も少なくてそりゃあ燃費の数字は純正タイヤより良く出るでしょう。

ただしカタログでうたわれているような走行の性能は純正タイヤで考慮されているのでしょうから、インチダウンしたタイヤではフルに発揮できないのではないかと思います。

無茶な路面や無茶な走りをしない限りそういうことは気にしなくて良いんでしょうけども。

車の設定画面でタイヤのサイズを入力する画面があれば良いのに。