HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE と古いテレコン

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE を使っていて。

せっかくだからテレコンでもっとデカく写したい!と思い古いテレコンを付けてみました。

ケンコー 2倍テレプラス MC7 DG ペンタックス用というのを持っていますのでこれを付けてみました。KAF4対応してねえのか…

AF 効きませんし、多分レンズ内モーターへ給電する端子が無いんでしょう、このレンズではフォーカスリングも効きません。すなわちピント合わせができません。つらい。

一旦テレコンを外し、レンズを直接つけます。そしてAFなどでピントを合わせ、そのままカメラの電源をOFFします。これでAF用レンズの位置がもう動かない。

再度テレコンを付けてファインダーを覗くと…フォーカス合ってませんね。ここで。ズームリングを回します。少し。これで無理矢理フォーカスを合わせます。ズームリングはわりとスムーズには動かないのでキビシー。けど合わせられないことはない。

どーしても絞りは開放になっちゃうのでビシッと解像しないですけど。

普通に撮影してトリミングした方が良いわ。