リコー PENTAX オートフラッシュ AF201FG

2月頃に発表され、近日発売とされていた PENTAX のわりとコンパクトなオートフラッシュ AF201FG の出荷が開始されたようです。予約しておいたのでウチにも届きました。

箱にも RICOH の文字が。

もふもふとした材質の巾着袋が付属しています。ていうか袋に入った状態で箱に梱包されています。ちょっとかわいい。

ホットシュー部分も含んで各所にシーリングが施してあるので防滴構造ということで小雨の中水滴を纏った花とか狙うのにも安心です。

ガイドナンバーは最大20。あんまり複雑なことをするヤツではないようで操作も簡単。普通に使うならダイヤルをAUTOのところにあわせるだけ。発光部の上部に格納されているワイドパネルを引き出すと、光が広がって20mm相当の画角までカバーできるようになります。

小さくて軽いのにエライね。