Y!mobile のキャリアメールと見せかけといて Yahoo!メールのエイリアスっていうヤツ

各キャリアには契約者用のページが有るじゃないですか料金確認したりオプション申し込んだり設定変更したりできるページ。Y!mobile にもそれがあります。 My Y!mobile というページです。そのままですね。

このトップページの一番最初に目に付くところ、一等地と言うべきところに「Y!mobile メール」ってリンクがあるんですよ。

普通これがキャリアメールかと思うじゃないですか。ていうか思うも何も疑問に思ったりしないじゃないですか。他のものがここにあるなんて思いもしないじゃないですか。初めてここ開いたときには早速このリンクをタップしましたよ。

そしたらアンタあれですよ、なぜか Yahoo!ID を問われるの。なぜ?と思いながらもとりあえず Yahoo!ID でログインしたらメールアドレス作成の画面に辿り着き、そして出来上がったアドレスが ○○@yahoo.ne.jp です。

えっそれ Y!mobile じゃなくても取得できるアドレスじゃないですか。さも専用のように表示するのひどくないですか。またその辺を明確に記述してるところがパッと見える範囲内になくて、これはもう誤解させるのを目的としてデザインされているとしか思えないじゃないですか。

こういうキャリア側のちょっとキタナイ感じと、それでも引っかからずにのらりくらりと使い続けて自分でどうにかできちゃうユーザたちっていうのがちょっと面白いです。

セットアップ直後、Yahoo!ID 側のメール情報を一旦取得しに行くため、結構な通信が発生します。今回セットアップした yahoo.ne.jp 側のメールだけでいいのに。変な親切心で親となる Yahoo!ID 側の情報を取りに行くので。どのくらいため込んでるかにもよりますが。僕はかなり長い間放置してて広告メールがたんまりあったので。かなりの通信が発生して。広告メールという必要無いものを(これは僕側の事情なんだけども)全件取り込むなどという余計な動作で貴重なパケットを浪費しやがって。ちょっぴり悔しいです。