スマホ写真をPCで見るとエグいのなぜなんだろう

スマホで撮った写真ってスマホ画面で見てると綺麗っぽく見えるのに、PCで見ると、あれ?こんなんだっけ?って思っちゃうこと多くないですか。

紫陽花を撮ったんです。Google Pixel 6a で。ポートレートモードで。そしたら前景と背景がクッキリ分かれて、背景と思われるところが一律ボケました。前景と背景の境界が突然すぎる気がします。

そして葉の葉脈や、花弁の皺もクッキリ縁取りされて、そこまでビチビチに線引く必要ある?ってくらいです。

でもこれスマホ画面で見たらそんなに違和感なくて。

おなじ紫陽花を RICOH GR で撮ってみました。主題となる紫陽花もなだらかにボケていってます。空気感というか立体感があるように思えます。ピントが来てるところはしっかり解像してるけど無理矢理エッジを立ててないので繊細な輪郭になってますよね。

おなじ紫陽花を PENTAX KP + DFA100mm で撮ってみまして。ピントの範囲外は優しく溶けてくれて主題が目立てます。

繊細な線と柔らかなぼけが好きなんだなってあらためて認識した。