DELL Inspiron 15R の HDD 交換はほぼフル分解が必要

DELL Inspiron 15R (N5110, Early 2011) の HDD を SSD に交換することになり、HDDくらい簡単に取り替えられるだろうと軽い気持ちで裏面を向けてみましたがHDDにアクセスできるような場所がパッと見当たらない。

こういうときはマニュアルを見よう。

Inspiron 15R N5110 サービスマニュアル[PDF]

うわあ。これはつらい。ほぼ分解ではないですか。

キーボード外して、ベゼル外して、画面パネル外して、マザーボード外して、ようやくHDDにアクセスできます。HDDも揺れ防止用のゴム片が付いてて、こいつがマザーボードにビッタリとくっついてて剥がずのに苦労したわ。

無理矢理引っ張ったらコネクタ壊れるだろうし、ちょっとずつ斜めにしながらじわじわと引っ張り出しました。緊張しました。

取り出した HDD は SAMSUNG HM641JI でした。代わりに SSD の Crucial BX100 を取り付けます。HM641JI は 9.5mm厚で BX100 は 7mm厚ですが、ゲタなど使わずにそのまま取り付けることができました。

ここまで分解してまた元通り組み立てるのに1時間くらいかかりました。時間に余裕があるときにやりましょう。