ThinkPad T440s 、キミに決めた!

妻は ThinkPad T60 の Vista モデルを使用している。2007年夏発売のものなので7年以上使っていることになる。これだけ使っているとさすがにガタがきまくっている。液晶パネルは一度取り替えていて色味が変だし、液晶のヒンジ部分は子どもの攻撃に晒されてカバーが割れているし。Vista だから IE9 止まりだし。流石にもうダメだろうということで次に乗り換える機械を探していた。

価格的なものも含めて ThinkPad E440 あたりがいいかなと思っていたのだけど、液晶の品質がそんなに良くないかもという話もあり(実際に見たわけではない、聞いた話だけ)、それに近頃の ThinkPadTrackPoint のボタンがタッチパッドと兼用の変な一枚板になってしまってせっかくの TrackPoint が台無しというか操作感がアレな感じになってしまっているし、だったらタッチパッドの使い心地がピカイチの MacBookAir にするか?などと考えながらどうしようかなと迷いつつフと見に行った ThinkPad 中古店のサイトに ThinkPad T440s の良さそうな新古品が出ていたので飛びついてみた。一度出荷されたけど未開封品で何らかの事情で中古屋に流れてきたってやつだろう。

20ARA0E7JP という型番が降られているが、標準的なモデルではないらしい。メーカーのサイトに出てる型番だと ThinkPad T440s 20AQ004YJP に近い。コレをベースにしたカスタマイズモデルじゃないかな。指紋認証を外して、無線LANを Dual Band Wireless-AC 7260 に変更すればできあがりだ。

だいたい出荷日が保守の開始日になるので、2014年03月頃に一度出荷されたのだろう。そしてどこかに積み上がって使われないままのが流れてきたのだろう。保守がまだ2年以上残っているというのが嬉しいところ。やはり保守が長いのは嬉しい。普通にお店で買うと基本の1年保守だけってのがほとんどだから。延長保守でプラス1万だか2万だかかかるし。

届いたものは本当に未開封品で、まず箱から出してみた感想は ThinkPad Tシリーズのくせに薄い! これよりひとまわり小さいモバイル用とされている ThinkPad X240 (12.5インチ) が 1.4kg 程なのに、ThinkPad T440s (14インチ) は 1.5kg ととても軽い。

液晶が FullHD でノングレアというのも素敵。近頃の FullHD パネルはどいつもこいつもギラギラと眩しいじゃないですか。ノングレアだと安心する。

というわけで第一印象はかなりいい。

まずは T60 からデータを転送しないと。というわけで LAN ケーブルで双方を直結し、Windows 転送ツール を起動。転送対象は 150GB ほどある。直結すれば 1Gbps でリンクするからそこそこ速く終わるだろうと思っていたけれどもなにかおかしい。速度が出てない。なぜか 100Mbps でリンクしている。あれ?あれ?

設定を見なおしたりしてみたけどどこにも問題は見えない。もしかして?と思ってLANケーブルを Cat5E のものに交換してみたらしっかり 1Gbps でリンクできた。最初使ってたのは薄型の Cat5 相当と呼ばれる2対しか結線されてないやつだった。そりゃあ 1Gbps でリンクできないわ。

そこそこ速い線でリンクできたのであとは転送を開始して放置しておくだけ。今日はここまで。