ThinkPad T440s の UltraNav そこそこ便利

ThinkPad T440 とか X240 とか E440 とかの世代からタッチパッドがマジでクソになったのですけど ThinkPad ファンの皆様いかがお過ごしですか。

トラックポイントがあるのは良い。良いんだけどトラックポイント用のクリックボタンが無いのはどういうことだ。タッチパッドを押せということか。あの、どこを押したら良いのかわからない、押すときにめっちゃ力が要るパッドを押せということか。トラックポイント使用時に親指が自然に行く場所はタッチパッドの上側であり支点に近い側なので押すのにいちいち力が要る。なんなんだこの設計は誰がテストをしたんだテストをしたヤツはコレなぜOKを出したんだ。

T440s のは、パッド自体が沈む。とても大きなボタンのような感じなのだ。押し込むのだ。力が要るのだ。優しくないのだ。指先でヒョイヒョイとは行かないのだ。

ていうかこうやって使うんですよというガイドが欲しい、こうやれば使いやすいですよという提案が欲しい。今までのThinkPadファンの皆様実はこうやって使うのが正しいんですよ、より作業効率が上がりますよ、というような意見があるんじゃないのか実は。無いのか。

しかしこれはもうくっついているのだから仕方がない、コレを使うしか無いのだから仕方がない、というわけでタッチパッドの使い方を学習しようと試みた。二本指スクロールとか慣れればまあそこそこ使える。真ん中ボタンがもし無かったとしても二本指スクロールでそこそこ代替できる。Macほどじゃないけどまあそこそこ使える。初期設定ではスクロール方向がMacとは逆(すなわち直感的じゃない方にスクロールする)っていうのはどうかと思うのだけど。デファクトスタンダードに従っておくのがユーザに優しいと思うのだけど。様々なジェスチャの設定を見直せばそこそこ使えるようにはなる。トラックポイントはもうやりたくないんだよっていうメッセージなのかな。ホームポジションから手を動かさずにポイント操作ができるのめっちゃ便利なのにな。むしろタッチパッド派の人たちはその辺のことどう思ってんのかな、外付けマウス使ってるから気にならないのかな、外付けマウスがホイホイ使われてしまっている現状に対してタッチパッド設計技術者は悔しくないのかな。こうすれば便利に使えるんですっていうこういう操作方法が正しい本来のやり方なんですっていう先生的なひとが出てきて欲しい。