ThinkPad X250、いまさら HDD で注文とかありえないでしょ、ということで SSD にカスタマイズして注文した。"SSD 128GB" という文字列しかなく、それがどのインタフェースでつながりどのくらいの性能を持つものかの情報は提供されていなかった。営業さんもっとつつけば出てきたんだろうけどめんどくさいのでそのまま注文した。
で、出荷された ThinkPad X250 さいしょっから SSD 積んでるモデル、LITEON LCH-128V2S だった。 Read 520MB/s, Write 150MB/s , というわけで最近普通に入手できるエントリーモデルより遅いのでちょっと失敗したかな。
HDD モデルで安くあげて SSD に入れ替えりゃよかったのか。でもそれやったらメーカー保証無くなるし。仕方ねえな。
最新の性能ではないにしろ、HDDにくらべてSSDはランダムアクセス性能はとっても良いので大変快適なことにかわりはない。
ベンチ取るのが目的じゃなくてオフィススイート使う程度の普段使いで軽快に動けばいいからこれで十分なわけだな。
そう思いながら同じ機種持ってる他の人に聞いてみたら違うのが入ってた。TOSHIBA の THNSNJ128GCSU、これは CFD の CSSD-S6T128NHG6Q と同じものだな、Read 530MB/s、Write 490MB/s 。アタリじゃねえか。
ついでに ThinkPad X240 の SSD モデルもってるひとにも聞いてみたら、LITEONIT の LCS-128M6S 、これは PX-128M6S と同じもので Read 520MB/s、Write 300MB/s のよさそうなやつだ。ほかにも SAMSUNG の MZ7TD128HAFV-000 や MZ7TE128HMGR-000 が入ってるひともいた。こいつらはスペックシートが見当たらねえからメーカー公表の性能がわからねえなあ。