ネットワークCDレシーバー ONKYO CR-N755 お買い得だと思いました

ONKYO のネットワークCDレシーバー CR-N755 が手ごろな価格になっていたので買ってみました。

ONKYO の FR-155A を持っていたのですが、この機種のオーナーみんなが遭遇するというCDプレイヤー部分のゴムが伸びる現象により、CDが再生できなくなってしまいました。

100円程度で売っている専用のゴムを買ってきて、全部バラしてゴムを交換すれば良いんですけど、一度バラそうとして途中までいって挫折したことがあります。かなりコンパクトなボディにCDとMDとを詰め込んであるのでいろんな部品が複雑に絡み合って配置されていて、アンプ部分がデジタルでは無くアナログアンプなので部品点数も多く、バラすのは覚悟と時間がいるといった様相です。

なのでもう諦めまして、これからはネットワークに繋がって欲しいし、iPhoneiPodも繋がってほしいし、もちろんCDもキレイに鳴って欲しいし、ということで買い換えました。

設置は、箱から出してスピーカー左右の線を繋いで、あとは電源を接続するだけなので、何も難しいことはありません。コンパクト機としては一応上位ランクの製品だしアナログアンプで電気も食うしということで電源ケーブルがゴツいです。

USBコネクタとかRJ45コネクタとかIEC-C13やIEC-C14とかが並ぶとちょっとしたパソコンの背面みたいで愉快です。

繋いでるスピーカーが ONKYO D-02A っていうしょっぱいヤツなので、そこそこの音しか出ませんが。スピーカーも良いのが欲しくなりますがグッとガマン。

ところで皆様、スピーカーを接続したあと一番最初に再生するのは何ですか。

僕は今のところ、アルファのアルバム「ホットカプセル」より8曲目「ミカサスカサ」ですわ。

曲の冒頭に「右のスピーカー問題なし、左のスピーカー問題なし」つって左右に振って言ってくれるから接続チェックにマジちょうど良い。おすすめ。