docomo の android 機から iphone へメールを移行する

docomoandroid 機から iphone へメールを移行、というのは、少し前までは「通常の方法ではできません」というのが定説であり、うちの出入りの携帯電話代理店さんも「それはできませんねー、フリーのアプリを使って変換すればいけますけども」という話で面倒そうでした。

ところがドコモメールがはじまってからは何の問題も無しで移行できるようになってます。

ドコモメールリリース当時は「ローカルメールは結局クラウド側には置けなくて、その扱いが面倒なんだよ…」というガッカリ具合でしたが、2014年10月頃リリースされたバージョンでこの問題も解消されました。ローカルメールクラウドへコピーできるようになってます。

さて移行手順。

前提条件として移行元の Android でドコモメールを使っている必要があります。いまだに SPモードメール使っている場合は、まずドコモのサイトからドコモメールアプリをダウンロードしてきましょう。

ドコモメールを使い始めたら、ローカルのメールを全部クラウドに上げてしまいましょう。ローカル側の受信ボックスやその他フォルダを開き、必要なメールを選択して、メニューからクラウドへコピーを選びます。

この操作ですべてメールがドコモのクラウド側へと蓄積されました。

ドコモメールというのはサーバ側の仕組みとしてはただの IMAP4 サーバですから、あとは、iPhone から IMAP4 接続すればそのままメールが使えるという流れです。

いちいち設定すんの面倒ですから、ドコモのサイトから iPhone 設定用のプロファイルをダウンロードしてきましょう。まとめて設定してくれます。

プロファイルダウンロードするとメールの設定が完了していてサーバ側のメールが同期されていて、こんなに簡単に移行できるようになったんだねえと感心してしまうわけです。