MS365 の Sharepoint Online に多量のファイルを置くと面倒くさい

すっかりクラウドの世の中になりましたが MS365 の SharePoint Online 使ってますか。好んで使っているというより、コレを使えと言われたから仕方なく使っている方々もいらっしゃるでしょう。

ファイル置き場としてみた場合、どう?使いにくくない?

ファイルサーバの代替としてSharePoint Online 使ってると色々メンドクサイ制限に引っかかります。

◆コピーや移動時のファイル数制限

Sharepoint のサイトからサイトへ、ライブラリへ、または別フォルダへ、まとめてコピーしたり移動したりという操作をするでしょう。

多数のファイルやフォルダが含まれたところを処理しようとすると途中でエラー出て途中で止まっちゃいます。多分30,000ファイル/フォルダくらいが境界線だと思います。

 たとえば 50,000 ファイル/フォルダくらいを含んだフォルダをコピー、なんてやると、途中で終わります。

途中で止まった場合、どこまで進捗したかがわからないから、残り分を(続きを)あとで転送するというのもかなり厳しい。現実的じゃない。

Sharepoint上で操作しないで、外部ツールでAPI経由で操作したほうが確実に動作します。rclone とか。

◆アクセス権設定時のファイル数制限

レガシーなファイルサーバから SharePoint Online へファイル移行したりしますよね。

移行したあと、フォルダにアクセス権を振ったりしますよね。

このとき、対象フォルダ配下に 100,000個以上のファイル/フォルダがあるとアクセス権設定ができません。配下の対象アイテムが多すぎると( 100,000個以上だと )処理してくれません。

アクセス権設定したいフォルダ内のファイルやフォルダなどアイテム数を 100,000 個未満に減らせという。

多量ファイル格納されたフォルダのアクセス権設定をあとからできないのは痛すぎる。

◆任意のフォルダ配下のファイル/フォルダ数を数えられない

アイテム数を30,000個未満にしろとか100,000個未満にしろとかいうなら、じゃあやりましょうかというところで詰まる。

あるフォルダ配下のサブフォルダも含めたファイル/フォルダの総数を表示する機能がない。だから、今いくつアイテムがあるのかがわからない。手でカウントするしかない。どういうことなの。

一つのサイト内でフォルダごとにアクセス権切ってあれこれ制御するのに向いてない、めっちゃ向いてない、と思いました。

サードパーティーのツールで外から観測したほうが確実な情報が得れそうです。SharePoint用の管理ツールがないと「今どうなってんのか現状把握」がやりにくい仕組みなんだな。