iPhone と SMS と iMessage の関係

iPhone にはメッセージというアプリがあります。



Apple - iOS 8 - メッセージ

こいつは SMS、MMS(キャリアメール)、iMessage を扱うことができます。iPhone から 別の iPhone の電話番号に SMS を送る動作をするとどうなるか。SMS のつもりで送っていても SMS で送られないことがあるのです。

iPhone は SMS を送るとき、データ通信が可能ならまず Apple に接続してその電話番号が AppleID に関連付けられた iMessage 着信用の連絡先に登録されているかを探します。もし登録されていれば、SMS(音声回線) を使わずに iMessage(データ通信) で送信を行う、という動作をします。

そんなの設定した覚えないんだけど。

iCloud の設定をしたときに一緒に設定されていたりします。

こんな画面です↓ (Apple のサイトより引用)

さて。

あるとき受信側の人が iPhone から Android など別の機種に番号そのままで機種変したとしましょう。

これ、SMS (のつもりで送ってるヤツ)が届かないことがあるのです。

SMS のつもりで送っていても、対象の番号が iMessage の宛先に合致した場合、iMessage で送られてしまうからです。

つうわけで、iPhone をやめるときは、事前に iMessage を OFF にしてからやめるか、あとで気付いた場合は Apple のサイトで解除したりします。

iPhone から送信されたテキストメッセージを受信できない - Apple サポート

僕は iOS 端末を持っていないので、SMS が届かねえとか最初何のことを言ってるのかさっぱりわかりませんでしたが、なるほどそういう仕組みだったのですな。