振り込み時なんかに使う認証を、乱数表じゃなくって、スマートフォンアプリなどのワンタイムパスワードを使うことにしますので登録してくださいね、っていう話。
そういうお知らせが来たのでワンタイムパスワードの設定をしてみた。
「三菱東京UFJ銀行」アプリを入れる→利用登録の開始→電話でお知らせが来る→電話で告げられた番号を入力する、という流れ。
電話でお知らせが来るのだけど、その電話番号は口座に登録された電話番号になるので、番号変わってるわーってな場合には先にこっちを変更しておく必要がある。
登録されている携帯電話番号が古かったのでそれを変えてみようとしたら、途中いくつもの異なる認証用の番号を要求されて、そんなん知らんがな…とあきらめました。
で、無事電話番号が設定されていれば、その番号に電話がかかってきます。番号を今か今かと待ってるのですが、説明の長いこと長いこと。いいからちゃっちゃと番号を言ってくれ!しかもただ番号を言ってもらうだけなのに途中でトーン操作が必要になるという謎仕様。「言っていいですか?覚悟よろしかったら1を押して」みたいな感じの。いやいやいやいや。番号知りたくて電話してもらってんのに何でそこでもったいぶるの。しかたねえなあ「1」ぽちっと。
ようやく番号を読み上げてもらうまでに先生1分20秒待ちました。
各所に気を使いまくった結果説明が冗長になってみんながダルいっていうやつだ。