エクスポートできない証明書を他のPCに持っていきたい

Windows7 な PCの調子が悪いなどで他のPCに環境をお引っ越しするとき。個人証明書も持って行きたいけど秘密キーにエクスポート不可能フラグが付いていて、証明書ストアから秘密キーをエクスポートできない。そんなことがある。

どうしても他のPCに証明書を使える状態で持って行きたい。

そんなときは 「Windows 転送ツール」を使えば良い。

スタート→全てのプログラム→アクセサリ→システムツール→Windows転送ツール。

現在使用中のアカウントに設定されてる情報をごっそり持って行くことができる。証明書とかも全部そのまま持って行ってくれるので、なかなか便利。

USBケーブルでどーんと流すことができるし、LAN経由で流すこともできる。

一旦転送用ファイルをディスク上に保存することも可能。

むしろこれがユーザプロファイルのバックアップになるんじゃないかなんて思いました。