スマートコミュニティセンター 3F の大画面がすごい

川崎駅スグ側に「東芝未来科学館」ができており、こどもが行きたいというので一緒に行ってみた。

東芝未来科学館は、東芝のビル、スマートコミュニティセンターの 2F にあるのだけど、駅側から向かうと一旦 3F を経由する。

その 3F エントランスに大型の画面があってコレはすごいんじゃないかと、展示の方はそっちのけで、ずっとこの映像の方を見ていた。

サイズ感はこんな感じ。50インチほどのパネルが、横に20枚×縦に4枚=80枚ほど壁一面に敷き詰められていて。

多分これ最近のパネルだろうから、 FullHD でしょ、1920×1080。

だとしたら壁全体の解像度 横 38400 × 4320 というわけで、そんだけの大きさの映像を用意するのもすごいし、それを表示するために処理すんのもすごいし。どうなってるんだろ。もうちょっと解像度低めの素材を個々のパネル側でアップスケールしてんのかな。離れて見るからそこそこ粗くなっていてもわからないだろうし。

朝10時から夜8時まで、いろんな映像プログラムを繰り返し流しているようなので、フラッと立ち寄ってみるのも良いと思う。