PENTAX K-5 で動画を撮るとして

せっかく良いレンズと大きなセンサーを持ってる K-5 があるのでショボいビデオカメラじゃなくて K-5 で動画を撮ってみようと思った。

K-5 の動画は出た当時としてはそこそこのものだったらしいけども今となっては結構キッツイ仕様があり、それはこの3点。

1つめ、動画記録中にオートフォーカスは効かない。2つめ、露出補正がオートしかない(マニュアル調整できない)。3つめ、音声レベルがオートしかない(マニュアル調整できない)。

動画のエンコードは AVI コンテナの中に Motion JPEG。使えるサイズとフレームレートは 1,920x1,080 の FullHD で 25fps、1,280×720 の HD で 25fps または 30fps、640×480 の VGA で 25fps または 30fps。

音声は同じく AVI コンテナの中に PCM で 32.00kHz 16Bit。モノラルの場合は(内蔵マイクも) 1ch 512.00kb/s、ステレオマイクを付ければ 2ch 1024kb/s。 どんだけでかくなるんだよ。

いまどきは FullHD で 60fps とかいけるわけじゃないですか。AVCHD 記録なわけじゃないですか。映像も音声もほどよく圧縮されて一枚のSDカードにそれはもうたんとおさまるわけですよ。

K-5 の場合は HD 解像度で画質普通でステレオ音声で 1分間記録するとファイルサイズが 230MB ですわ。8分越えた辺りで 2GB の壁に当たります。つらさしかない。

だけども MJPG のおかげで編集はとてもやりやすい。フレーム単位で無劣化切り貼りができる。

とにかくでかくなるから、SDカードも余裕を持って準備しないとね。