ぶどうは竜宝がうまい

ぶどうの季節ですので様々なぶどうを食べてみるのですが、ナガノパープルやシャインマスカットのような種が無くて皮ごと食べれるのがとてもラクチンでよいですね。

そんな中で僕が好きなのは、皮は食えませんが種なしでウマイ「竜宝」という品種。実が外れやすいのか長時間の配送に向かないのであまり市場に出回ってない品種です。みずみずしくてぶどうの味が濃厚です。皮は厚めなので食べられませんけど、つるりと剥けます。

滋賀県甲賀市のなかお農園さんのぶどう↓

紫の色が濃いのが「藤稔」、紫の色が薄いのが「竜宝」、細長いのが「リザマート」、このリザマートは種なしで皮ごと食えます。細長い系のヤツは皮ごと食えるのが多い気がします。

観光農園的なところでぼちぼち栽培されはじめてるようです。見かけたら食ってみるべし。