Windows 7 でユーザのパスワードを無期限にできない

Windows 7 でユーザのパスワード期限がついてて面倒なので、期限を無期限にしようと思い、ユーザーのプロパティで「パスワードを無期限にする」チェックを入れようかと思った。

ら。グレーアウトしていて選べない。

これは、実際にパスワード期限が過ぎてしまっている場合に発生する。期限を延ばすか、パスワードを変更するか、どちらかを行わないと解消しない。

パスワードは変えたくなかったので、期限を延ばすことにした。

AD参加ではない、スタンドアロンのPCであったので、ローカルセキュリティポリシーの画面からパスワードの有効期限を変更できるので、ここで大きめの日数を入れればよい。

「0」を入力すると画面表示が変わり「パスワードを無期限にします」となる。期限なし。

とにかくここでパスワードの期限をクリアすれば、先ほどのユーザーのプロパティ画面にて「パスワードを無期限にする」を選べるようになる。