AppleID 登録の確認メール内確認リンクの寿命は3時間?

Apple ID 登録を行うと、登録したメールアドレス宛に確認メールが届く。

届いた確認メール内の確認リンクをクリックして初めて登録が完了する。

この確認リンクの寿命ってどのくらいなんだろうかとアップルのサポートに聞いてみた。

そしたら「3時間です」とのこと。

たくさん登録する用事があったので試してみたのだけど、3時間経過OK、1日経過OK、2日経過OK、でした。3日越えた辺りでリンクの寿命切れだったので、2日以上3日以内というところなのかな。とにかく、サポートのいうような3時間なんて短い寿命じゃなかったです。

公式には3時間で、裏ではちょっと長めに持ってるのかな。

それで、じゃあリンクの寿命が切れてたらどうなるのよ、また最初っから登録やり直しになるのかよ、と思ってたらそんなことありませんでした。

確認メールの再送信画面が出て、再送信ボタンを押すとまた新しい確認リンクが送られてきます。というわけで再入力という面倒なことは避けられそう。

ところで、そこそこの規模感の企業さんなんかで iPhone を導入するなどといったとき、Apple ID の登録ってどうしてんのかしら。総務担当なんかがひとつひとつチマチマチマチマ登録すんのかな。僕が聞いたところ、一括ドーンっていう仕組みは無いって言ってました。面倒だな。