Cygwin 32bit版を 64bit版に入れ替える

Cygwin 32bit版が入ってる C:\Cygwin に、パスを変えずに 64bit 版を入れたい。

64bit 版のインストーラ setup-x86_64.exe を起動して、32bit 版が入ってるパスを指定したら、先客がいるので無理とのこと。

先に 32bit 版を消さねばならないようです。

Cygwin FAQ によると確認項目が7個有る。

1. Cygwin Service が動いてたら止めろ。僕のところでは動いてないので何もしない。

2. X11 server 動いてたら止めろ。僕のところでは動いてないので何もしない。

3. cyglsa.dll を組み込んでるのなら外して再起動しろ。僕のところでは動いてないので何もしない。

4. Cygwin のフォルダを消せ。今回僕は Cygwin フォルダの中の home だけ残して他は全部消した。

5. ショートカット類を消せ。僕のところにはショートカット類は作ってないので何もしない。

6. 環境変数に登録してるなら消せ。僕のところでは、またすぐ使うので消さないでそのままにしておきます。

7. レジストリCygwin 関連のところを消せ。僕のところでは、またすぐ使うので消さないでそのままにしておきます。

使い込んでる人は手順がいろいろありそうだけど、そうでない場合はフォルダを消すだけでよさそうです。

これで Cygwin 32bit 版が無くなりましたので、64bit 版をなんの問題も無くインストールすることができました。

home フォルダは残しておいたので、ユーザが持ってるファイルはそのままです。

入れ替え完了。