秩父にある道の駅を巡ってみた

朝からすこぶる素敵なお天気で、日本道路交通情報センター(JARTIC) を見てみても混んでおらずどこかにオデカケせねばなるまいと車に乗り込みました。

今まで近くまで行ったことはあったけどスルーしまくっていた秩父を狙いたい、そう思って出発しました。環八から関越へと今まで何度も渋滞に悩まされた経路ですが今日は無駄にすいていました。なんなの?って拍子抜けするくらいにすいていました。

関越を花園ICで降り、西に向かって進路を取ります。と気がついたら道の駅です。せっかくですから道の駅を巡ります。

まずは「道の駅はなぞの」

併設されたJA花園農産物直売所が人気のようで、こちらを利用する方で駐車場があふれかえっています。なかなか停められないという事態に。ようやく停めれて、物産館アルエットでかりんとうを購入。近所に老舗のかりんとうやさんがあり、そこの生産するかりんとうとのことで、あまくておいしかったです。

次は「道の駅みなの」

こちらも地元産野菜などを扱うスペースとなっていました。果実酒などを漬ける瓶があるじゃないですか。あれにめだかや金魚を入れて販売していました。小さな水槽は不思議な世界でした。

出発しようと車に乗り込んだところで外から「ポーッ」とSLの汽笛音が。急いで出てみたらSLが通過したところでした。SL通過後写真を撮る人たちが蜘蛛の子を散らすように去っていきました。

次は「道の駅ちちぶ

結構広くて、食事をするところがありました。となりにいろんなお店が集まる複合商業施設がありこちらの入庫出庫が混んでいました。その影響で道の駅秩父から出るのも待たされる事態に。余裕を持って行動しよう。秩父コロッケという名で売られていたコロッケを買ったのですが、200円のわりには200円分の味は特に感じないなあと。でもでかくておなかいっぱいに。

次は「道の駅あらかわ」

入り口付近からフルーツソフトクリームを推すのぼりや看板が多数ありまんまとブルーベリーの果実がいっぱい乗ったソフトクリームを買ってしまいました。おいしゅうございました。

本日最後は「道の石大滝温泉

大きな日帰り温泉がメインです。結構な山奥だと思うのですが、駐車場はいっぱいで混雑しているようでした。

駐車場の下には清流が流れており、降りて遊べるようなかんじでした。暑い日は楽しかろうなあ。

時間が無かったのでここでは降りずに、一通り見回して出かけました。

このあと数件道の駅を通過しましたが余裕が無かったためスルー。今度来たときは制覇したい。朝早く出ないとね。

しかし秩父はかなり楽しいところであるとわかったように思います。