Windows Server 2008 多くのサービス起動せず

Windows Server 2008 導入して試行錯誤中のこと。

あるとき再起動したら、自動起動になってるサービスの多くが上がってこなくなってしまいました。

ログに何が出てれば良いんですけど、なんも出てないの。意味がワカラン。

エラーが出て止まってるならエラーを潰せば良いんだけど、エラー類一切出ずにただだんまり。

ひとつずつ起動させてみようとすると、待たされたあげくタイムアウト

WMIがあがってこないから、このインタフェース経由で動作するであろう各種管理系のウィンドウも軒並み開かない。

何度か再起動してみたけど変化無し。きっと何かのサービスが引っかかってて、引きずられるように他のもダメになってるんだろう。

msconfig (スタート→管理→システムの設定、だったかな)を起動して、まずセーフモードで起動するよう指定。

セーフモードで起動したら正常なんですよ。何とも言えない。

セーフモードの状態でまた msconfig 起動して、起動してる最小限のサービス以外を全部OFFして通常モードで再起動。

動いた!

あとは、さっき無効にしたサービス類を、初期状態と同じように手動にしたり自動にしたりと設定を戻してゆく。そして再起動。

問題なく起動。

見た目的には、サービスがあがらないときと全く同じ。

サービスまわりのレジストリにゴミでも入ってたんだろうか。それが上書きすることにより消えたんだろうか。

なんだったのかなー。

同じような事例、ぐぐったら2ちゃんねるで1件だけ見つけた。そのひとのは解決策は書いてなかった。